とある人生の最適探求

生活のお得情報や自分にあった土地への移住。誰もが知っておきたい人生を最適化する情報をお届け!

【移住シリーズ】移住を考えたときの情報仕入れ先

私は長年、田舎暮らしに憧れています。静かな土地で穏やかに過ごせるようなそんな生活を夢見ています。

しかし、具体的なプランはなく、住みたい土地も決まっておりません

 

そんな私が最適な暮らしを求め、移住に関する様々な情報を調べ、皆様に共有できたらなと思います。

題して、【移住シリーズ】第一弾!

移住を検討するときの情報の得方を調べてきました。

今回は一つの地域に集中することなく様々なところの情報を手に入れる方法を模索しました。

なので、オンライン相談やその地域まで訪れるような「足を踏み入れる」ことなく情報を集めることを目的とします

 

 

ふるさと回帰支援センター

JR有楽町駅の目の前にある東京交通会館の中にある移住相談センター。

この相談センターには全国各地の移住に関する情報がここ一か所に集まっています

なので、移住先が決まっていないならば、ここに訪れて各地の情報を比べながら吟味できるでしょう。

また、各地域専門の相談員が出迎えてくれるので、その地域のことを詳しく聞くこともできます。

さらに普段は地方で移住相談を受け付けている担当者が有楽町のセンターに期間限定で出張相談会も開いてくれます。

 

 

都道府県の公式移住サイト

都道府県には公式の移住情報サイトが存在します。

ここにはイベント情報はもちろん、どんな支援があるのかを詳しく書かれています。

そして何より、地域公式であるため移住に関する調査を数字で見ることができるのが強みです。例えば、イベントの参加人数の推移や移住受入体制の強化提案企画書など自治体公式の確かな情報のため信用ができます

このように、公式のサイトでは信用にたる情報を得ることができます。

 

まとめ

今回は各地域を比べながら情報を集められる方法をまとめました。

この2つを利用すれば誰かに相談することなく、少しずつ情報を集められるでしょう。

そして、気になった自治体があればオンラインでの相談やセミナーに参加して、さらに情報を集めていけます。

それでは、最後まで読んでくださったことに感謝しつつ。

次回も最後まで読んでくださることを願い。

今回は、このあたりで筆を置かせていただきます。

 

軽いジャブのように調べていきましょう。