とある人生の最適探求

生活のお得情報や自分にあった土地への移住。誰もが知っておきたい人生を最適化する情報をお届け!

【移住シリーズ】その土地を知るための情報は?

このブログでは私が興味を持った地域の紹介をしていきたいと思ってます。

それに伴い、その地域のことをある程度知るために必要な情報とは何か。今回はこれを考えていこうと思います。

その地域の暮らしを想像しやすくするために今後の【移住シリーズ】では、地域の紹介をするために下記の情報を調べます。

  1. 気候
  2. アクセス 
  3. 土地
  4. 人口
  5. 小学校の数
  6. 家賃相場
  7. 主な産業

この7つをお伝えすることでどのような暮らしになるかを想像していきます。

 

1 気候

その地域が温暖な地域なのか寒冷な土地なのか、雨や雪が降りやすいのかなど気候を知れば、洗濯から車や家の損耗具合、また一説では心への影響も分かります。

気候の情報は年月が経っても大きく変わることもないでしょうし、その地域の暮らしに直結した情報と言えるでしょう。

 

2 アクセス

主要都市へのアクセス。その土地の移動手段、経路。周りの商業施設。

アクセスの悪さは暮らしずらさや働きずらさを考えさせられます。

都市や商業施設へどのようにしたら行けるかは考えておかなければなりません。

また、土地内の移動も便利であることに越したことはありません。

 

3 土地

その土地の平地の面積や震災マップ。

平地が多ければ道路がしっかりと舗装されている可能性が高い。

 

4 人口

人口が増えてきているのか、減り続けているのか。

今後人口の増加により地域の発展が見込めるかもしれない。

 

5 小学校の数

その地域の若年層を知るため。他データもある?

 

6 家賃相場

土地の値段、価値が分かる。

 

7 主な産業

地域の産業を知れば、地域の特徴と強みが見えてくる。

また、自分が関わるだろう業種も推測できる。

 

まとめ

今回は【移住シリーズ・地域編】の前準備として地域を知るための情報を考えて見ました。

当ブログがどの方針で情報をまとめていくかを知ってもらうためにも、今回の記事を踏まえて今後のブログを読んでいただけたらと思います。

また、この記事は随時アップデートしてより地域情報をまとめられるよう努めます。

では、このあたりで事前準備を終えて。

次回からの【移住シリーズ・地域編】を楽しみにしてもらって。

今回はここで筆を置かせていただきます。

 

【移住シリーズ・地域編】どんどん書いていくぞ!