とある人生の最適探求

生活のお得情報や自分にあった土地への移住。誰もが知っておきたい人生を最適化する情報をお届け!

【移住シリーズ】移住地に求める要素を考える

こんにちわ、ここぺりです。

今回は移住地を決めるにあたって私ここぺりが考える「必要な要素」を精査していこうと思います。

一個人の考え方だと思って読んでいただけたら幸いです。



何から考えるべきなのか?

自分が生活上で重要視している要素は何なのか?

これをまずは考えようと思います。そこで、4つの要素が挙がりました。

  • お金
  • 住み心地
  • 仕事
  • アクセス

ここからはそれぞれの要素を詳しく説明します。

 

お金

やはりまず考えたいのが都会に比べてお得になるのかどうか。

地方に住んでいて利得があればうれしい気持ちになります。

生活するうえで考えられるお金に関することは以下の通りです。

  • 家賃相場の安さ
  • 税金補助、補助金の有無
  • 光熱費のお得さ、安さ

このあたりで得ができれば自分の貯金ができるでしょう。

 

住み心地

私はゲームと動画視聴が趣味でネット環境は欠かせません。また水道水が飲めればいいなと思います。それらを踏まえて地方都市がいいのか、田舎でも実現できるのか。

  • ネット環境、通信費のお得
  • 水の安全性、おいしさ
  • 地方都市か田舎か
  • 気候

 

仕事

その地域ではどんな仕事があるのか。仕事でどんな技能を得られるか。もしかしたら余り物をもらえるかもしれない。

 

アクセス

集団から隔絶した地域は過ごしにくいかもしれません(私自身はそれでも住めるかも)。家族や友人と会うには交通の便は考えなくてはなりません。また、買い物や免許の更新をしに街に出かけることもあるでしょう。

  • 東京までのアクセス
  • 県庁所在地までのアクセス
  • 駅、高速道路までの距離

 

まとめ

今回は移住において自分が何に重きをおいて場所を決定するのかをブログに書いてみました。これらの要素を考えていき最適な移住地を決めていきたいと思います。

それでは、私個人の意見を書き終えて。

次回は、みなさんに有益な情報を書くことを誓い。

今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。

 

みなさんの意見も聞ける日がくればうれしいです。